初心者講習行って来た

この間の日曜日に初心者講習行って来た。
せっかくの日曜日に、朝7:50集合で7時間もやるわけですよ。
しかも?15000かかるわけですよ。
なんともせつないけどしょうがない。
これさぼると再試験になっちゃうし。

てか、初心者講習で一番びっくりしたのが、
検定じゃないから免許とるときの教え方じゃないのね。
どうやったらおまわりさんに捕まらないかという視点になってるの。
だから多少のことは何もいわんし。
別にこれくらいやってるよね、みんなーみたいな。
でもそれが戦略だったのかもしれないが、
捕まるも捕まらないも自分次第、というのをすりこまれたような気がする。
まんまと初心を取り戻しました。

でもこっから一年何かあると再試験。
再試験は100人中2~3人くらいしか受からないんだよ。
こわいね。
マジで気をつけよ。