新世界七不思議

7月7日に「新世界七不思議」というものが発表されたようですな。
気になる内容は……

1. 万里の長城(中国)
2. ペトラ遺跡(ヨルダン)
3. リオデジャネイロキリスト像(ブラジル)
4. マチュピチュ遺跡(ペルー) 
5. チチェンイツァのピラミッド(メキシコ)
6. コロシアム(イタリア・ローマ)
7. タージマハル(インド)

だそうです。うーん、何が七不思議なのだろう。
そもそもは驚異的な古代の建築物が世界の七不思議ということらしいのですが。
ギザのピラミッドが入っていないことの方が七不思議な気もします。
まあ一億人の投票によるもののようなので。
日本の清水寺は落選したみたいですが、基本全部規模がでかいというかなんというか。
少し清水寺は地味かもしれません。

私自身はこういう七不思議的なものが大好きですねー。
謎が深ければ深いほど好きです。
はずかしながらダヴィンチコードまわりの書籍をなにげに読破してしまったり。。。
映画よりも、まわりの宗教本の方がおもしろかった。
小学生のときに地層とかを見に行って、そのまま発掘的な遊びにはまって。
いろんなところを掘り起こしては、ケンタッキーの食べかすの骨みたいなものをみつけては、これは「恐竜の骨かもしれない!」と思い込み大事に取っておいた記憶があります。
ああ、なんてあのころは無邪気な心を持っていたのだろうか。。。
いつまでも子供のような素直な心を持った大人でいたいなあ。